「スポテク」帝京大学小学校がアンバサダー校に ─ ICTを活用した運動学習支援により新たな体育における学びを提供

お知らせ
この度、運動学習支援アプリ「スポテク」(開発・監修:ISTソフトウェア株式会社、株式会社MIZUTORI)は、帝京大学小学校とアンバサダー校としてのパートナーシップを締結し、共に未来の学びを築いてまいります。


この協力により、私たちはICT教材を活用した体育の授業を通じて、児童・生徒たちが前向きに熱中できる「令和の日本型体育」を実現する運動学習の機会を提供します。


「スポテク」は運動学習の支援を行うことにより、教育の質を高めることを目的とした体育のICT教材です。いつでもどこでも利用できる手軽さと、思考力を育むフレーム設計により、児童・生徒たちが熱中して楽しく体育に取り組んだ先に、思考力の向上や自己効力感の高まりを感じてもらえることを期待して開発をしました。
「できないから苦手」という児童・生徒も、なぜできないのか、どうしたら出来るようになるのか、という課題発見のプロセスそのものを楽しんでもらえると嬉しく思います。


帝京大学小学校では、このアプリの導入によって児童が楽しみながら、自ら学習を進める課題解決力を身につけられることを期待しています。
帝京大学小学校は、「キラッと光る一点突破の個性の伸長」をスローガンに、先進的な教育内容を推進することにコミットしており、そのビジョンと姿勢が私たちと一致し今回のパートナーシップに至りました。


私たちは共に学び、成長し、子供たちにとって学びの多い体育授業の構築に向け歩みを進めてまいります。


株式会社MIZUTORI 代表取締役 水鳥寿思(「スポテク」監修者)
常に最先端の教育に挑戦する帝京大学小学校が「スポテク」のアンバサダー校になることで、実際の授業に関わりながらより良い授業のあり方を追求することができます。子どもたちがより多くの学びや気づきを得られるよう帝京大学小学校とともに取り組んでいきます。


帝京大学小学校校長 石井卓之先生
これからの教育は、学校内外の力を総動員して、子どもたちによりよい学びの場を提供することが重要となります。(株)MIZUTORIの「スポテク」は専門家の知見を生かしたICTを利活用できるすばらしい学習ソフトです。今後、アンバサダー校として、よりよい学びを共に進めていけることに、ワクワクしています。


この協力により、「スポテク」と帝京大学小学校は、教育の新たな地平を切り拓き、児童・生徒たちに未来への自信と成長の礎を築くことを目指します。


お問い合わせ先:
株式会社MIZUTORI スポテク担当:加藤
spotec-eigyo@ist-software.co.jp


運動学習支援アプリ「スポテク」WEBサイト:https://portal.spo-tec.com/?p=we-page-home


写真:帝京大学小学校「スポテク」アンバサダー校に

帝京大学 理事長・学長 冲永 佳史様(写真中央)
帝京大学小学校 校長 石井卓之様(写真右)
株式会社MIZUTORI 代表取締役 水鳥寿思(写真左)
営業スタッフ
学校や自治体、民間クラブへ運動学習支援アプリ「スポテク」の営業活動からアフターサービスまでを行います。
また、商談先からの意見や提案、マーケットの需要や動向などに応じて、仕様変更や今後の商品開発提案等を行う、マーケティング業務も含んでおります。
指導スタッフ
クラブ事業の主な競技(体操・新体操・チアリーディング)の技術的な指導並びに礼節、自律心、協調性など人間性を養う指導から安全管理まで行います。
それ以外にもお客様に楽しんでいただく発表会やイベント等の企画立案から実行、地域イベントへの参加、他事業のサポート(アスリート支援、エンターテイメント、教育事業)等も行います。